てぃーだブログ › こざくらピートの魔法 › マクロビオテック☆ライフ › リサイクル⇔年末大掃除

2006年11月14日

リサイクル⇔年末大掃除

リサイクル⇔年末大掃除先日、ご近所のリサイクルショップ(マンガ倉庫)に着なくなった服を約20点出してきました。ほぼ10年位着てない服だったので私たちは、50円でも・・・いただけたらラッキーと予想してました。
がっナント15倍の
『750円』(^◆^)v

スタバのコーヒー二人分!です。心ウキウキ晴れ弾んでしまいました。
家の中の整理整頓と、お茶代までいただけて・・一石二鳥☆以上
なかなか物が捨てられずにいる私にこれで拍車がかかってくれれば〜〜ホントいうことなし!
で、、今読んでるマクロビオティックの本にシンクロすることがかかれてました。

ふたば部屋の風通しをよくしよう

物がたくさんあふれているご家庭が多いと思いますが、家の中にある八割は使っていないことが多いようです。
物を使わないと言うことは、その物のイノチを無駄にしているという事です。使っていない物は、黄ばんだり、ザビたり、腐ったりして、劣化していきます。風水では、劣化した物を家の中に置くことや、物がいっぱいで、風通しが悪いことがもっとも悪い家相をもたらすと判断します。
いらない物はどんどんリサイクルに回しましょう。それが、物のイノチを活かすことになります。それと同時に家の中にすがすがしい風が吹き渡り、湿った湿気も蒸発します。
物がたくさんあっても、幸せになりません。物がない方が、物への執着から解放されすがすがしくなるだけでなく、宇宙から、風を通してさまざまなエネルギー(情報)がもたらせます。

『マワリテメクル小宇宙ー暮らしに活かす陰陽五行ー』 著 ムスビの会  岡部賢二


我が家もそのようでまもなく3年前引っ越したままの開かずの箱もあったり(^_^;)・・、部屋の中を見渡すと使ってない物があったり(^_^;)、きゃー〜悪い家相だけは勘弁(T_T)だし、使っていない物が黄ばんだり、ザビたりしないうちに!お小遣い頂きに気軽にリサイクルへせっせと持って行こうっとと行動行動!!GOGOGO!!!と自分自身へ喝!いれて
そうそう今年こそは年末大掃除が簡単チャッチャッチャッになるように!!!目指そう〜〜


同じカテゴリー(マクロビオテック☆ライフ)の記事
夢はかなえるもの
夢はかなえるもの(2007-10-27 19:14)

体温と免疫力
体温と免疫力(2007-02-01 21:39)

百匹目の猿
百匹目の猿(2006-12-23 01:28)


この記事へのコメント
ん~、私も......

やらなくっちゃ!ヾ|≧_≦|〃
Posted by ひぃろたん at 2006年11月19日 17:04
すぐ忘れるのでブログに書いて、自分に言い聞かせるために・・・
今は、お風呂に入りながらちょこちょこ、ごはん作りながらキッチンでちょこちょこと気づいて出来るときにやろう〜と〜〜これが年末には『塵も積もれば山』となってくれますように(>◆<)v
Posted by こざくらピート at 2006年11月21日 09:28
こちらにもお邪魔します(*^^)ノ☆

↑抜粋文章に「あ〜、そうだよね〜」と思ってしまいました。
我家も捨てられないモノで溢れています。
特に、パパちがモノを大切にする人なのでも〜大変(笑)

もうすぐ12月。
私も気合いを入れて整理整頓しなくては。。
いい記事を読ませてもらいました。
ありがとうございます!!
Posted by ままち at 2006年11月28日 09:55
ままちさん(^^) どこでもいつでもどうぞどうぞ〜
遊びにきていただいてありがとう(^^)です!

抜粋文、私自身ウチアタイし考えさせられて
ブログに留めておけば〜今後の私にきっと再・再々・・・と良い機会を増やしてくれる〜願いでアップしてます(笑)

パパちさんのモノを大切にされてるって素晴らしい☆です。
大変〜(笑)でもモノたちにとってきっと居心地いい♪と思いますよ〜

ままちさんのいただいたコメントで今日もこれから
どこかを片付けしょうと思いました〜
感謝です(^^)! お陰で片付け進む(^_-)v
Posted by こざくらピート at 2006年11月29日 18:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。