てぃーだブログ › こざくらピートの魔法 › 嬉しいこと › フードマイル^^v

2007年03月01日

フードマイル^^v

フードマイル^^v今見たNHK TVで、
イギリスのスーパーマーケットが、“CO2削減”環境のことを考えて
手に取る商品の出産地がどこでどのくらいの距離を運ばれてきたのか表示。
それにかかる送費のエネルギーのこと、環境問題を消費者も共に考え、
エネルギーのかからない商品を購入するときの決めてになってるとか・・・
国が違えば、消費者の意識もこんなに違う。

さていつかは、わがご近所スーパーにこのシステムが入ってくるのを期待して・・・みる!

しかもヨーロッパでは、エコカーで売れてて主流になっているのがディーゼル車のよう。
開発が進み、排気ガスは、かなりクリーン。
そろそろ買い換え検討に入るわがマイカーもさてどうなる事やら・・・  


同じカテゴリー(嬉しいこと)の記事
台風後〜^^v
台風後〜^^v(2010-11-02 18:52)

チビ猫
チビ猫(2007-09-13 19:54)

綺麗な朝焼け^^
綺麗な朝焼け^^(2007-09-04 21:05)

豪快な号外!^◆^v
豪快な号外!^◆^v(2007-06-20 18:12)


Posted by ゆたか at 22:09│Comments(2)嬉しいこと
この記事へのコメント
こざくらピートさん、こんばんわ♪
ヨーロッパはかなり意識が高いし、進んでますよね〜
見習う部分がホント多いです。

我が家も、昨年の秋、安謝のT社に
エコカーの試乗に行きましたよ^^
国立劇場当たりをテスト走行させてもらったけれど
音が静かなのにとても驚きました。
アクセルを踏んだ瞬間も体に感じる振動も少なく
加速もスムーズ。
すごいな〜と実感できた次第です。
一度、いろいろ試乗に行かれてみては?
Posted by ままち at 2007年03月02日 23:06
こんにちは〜ままちさん(^^)
そうなんです、TVのいいトコでヨーロッパに行ってないけど
こんなに進んでること知って、感動モンでした。

今乗ってるのもT社☆
エコカー、心惹かれて私たちも試乗してきました☆
ほんと、音ナシ静かスギル位。ほとんどぺーパードライバで
安全確認がいつも心配の私。
周りへ下手な運転してる私の存在を伝えたいので
このエコカー運転するときは、大きく音楽響かせて
乗らないとな〜と思ってしまいました(^^;)
これからいろいろ試乗してみますね〜サンキュままちさん〜(^^)
Posted by こざくらピート at 2007年03月05日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。