てぃーだブログ › こざくらピートの魔法 › 美味い(^O-)☆ › cafeがじゃんびら^^

2007年09月19日

cafeがじゃんびら^^

cafeがじゃんびら^^このゆったりとした開放感が素敵なカフェです。

私は未だ一度しか行ってないのに
もうすでにオットは4回行ってる^^
オットのお薦めは、和食お箸
オーナーご家族で迎えてくれるのでこれがぬくもりある味とのんびりと居心地よさに加味されてるよう三線

「がじゃんびら」にはすごい云われがありました〜
沖縄には、「ガジャンビラ」直訳すれば「蚊坂」と呼ばれ昔、沖縄から中国へ行った人がブンブンと歌う珍しい虫をみつけ、そのまま箱に入れて沖縄に持ち帰った。那覇の港から垣花の坂まで来ると箱の中の虫の歌う声が聞こえなくなった。箱を開けてみると、歌う虫はすべて飛んで行ってしまった。以来その坂はガジャンビラと呼ばれ、沖縄に蚊が出てくるようになったそう。

詳しく紹介してるオットのブログはこちら→ http://onesmallstep.ti-da.net/e1696790.html
cafeがじゃんびら^^cafeがじゃんびら^^










同じカテゴリー(美味い(^O-)☆)の記事
杏仁豆腐!
杏仁豆腐!(2010-04-08 16:35)


Posted by ゆたか at 21:29│Comments(2)美味い(^O-)☆
この記事へのコメント
そんな言い伝えがあったんだ~。
おもしろいよね~。

できれば、持ってきて欲しくない虫だったんだけど...。(笑)
Posted by ひぃろたん at 2007年09月24日 15:18
ひぃろたん〜^^コンニチハ〜♪
もしかして、がじゃんって『蚊』だって知ってたんですか〜
知っていたらワンランクアップのウチナ〜嫁ですね^^

がじゃんが沖縄に生息してなかったら〜めちゃ嬉しいよね〜(笑)
Posted by こざくらピート at 2007年09月24日 18:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。