てぃーだブログ › こざくらピートの魔法 › 美味い(^O-)☆ › 中国〜『月餅』

2007年09月19日

中国〜『月餅』

中国〜『月餅』先日中国へ旅行に行ったご夫婦から頂いたお菓子
『月餅』です。中国では毎年旧暦8月15日、秋には最も大切な年中行事の一つである中秋節があって、この日に満月を愛でるのは日本同様ですが、遠方から親戚が集まり、家族団欒(だんらん)を味わいながら月餅を食べ、親しい知人同士で月餅を贈り合う習慣もあるそうです。

この美味しい月餅に私、目がないのです^◆^v
もっちりあんこと香ばしい皮、どこか懐かしさ感じるような美味しい甘さを頂きました〜
ご近所ジャスコ中村屋のも好きだし、最近ご無沙汰なのが
大山ジミー隣ピーコックの月餅はかなり美味しかった〜な〜と思い出したので
今度機会があればそっちもまた食べてみたいですラブ

世界で人口一番の国。変化が著しい中国。環境問題などさまざま事が起こってるようです。
交通渋滞が多くて道路が駐車場のよう、走ってる車はほとんど新車だったそうです。
大好きな『チャングム』を産んだ歴史ある国ですから
ゼヒとも命・自然環境優先で経済発展していくといいなあと望みます^^


同じカテゴリー(美味い(^O-)☆)の記事
杏仁豆腐!
杏仁豆腐!(2010-04-08 16:35)


Posted by ゆたか at 09:50│Comments(0)美味い(^O-)☆
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。