てぃーだブログ › こざくらピートの魔法 › 今日の庭 › 花吹雪(^^ メイフラワー☆

2007年03月16日

花吹雪(^^ メイフラワー☆

花吹雪(^^ メイフラワー☆花吹雪(^^ メイフラワー☆

春らしく優しい藤色のお花、この時期あっちこっちでよく咲いてます。
一枝一枝はふんわり、踊ってるコトリの羽のよう。
群生した様はふんわわっした雰囲気とセージっぽい甘い香りにうっとり。
園芸店でも出回るのでよく見かけるようになった沖縄に向いてるお花。
挿し木でどんどん増やせて半日陰でも育つ。

和名フブキバナ(吹雪花)は、冬に咲く藤色の小さい花を吹雪に見立てたものだとか。
花が散るとうっすら粉雪が舞い下りたように地面が薄紫化粧に〜
ハナフブキ(花吹雪)という別名もある位。
原産地は南アフリカのナタール、分布は南〜中央アフリカ。

花素敵なお花のパワーをもらっちゃお〜花


同じカテゴリー(今日の庭)の記事
お花の☆寄せ植え
お花の☆寄せ植え(2007-12-26 16:09)

空へご挨拶^^
空へご挨拶^^(2007-09-05 12:31)

お盆の島バナナ
お盆の島バナナ(2007-08-30 21:16)

グリーンちゃん達
グリーンちゃん達(2007-08-30 20:44)


Posted by ゆたか at 15:46│Comments(9)今日の庭
この記事へのコメント
こんばんわ~☆
小さな花びらで可愛いですよね*
まだ実物を見たことがなくて(´д`)。。
ぜひとも、一目みて香りを~~*・*’
Posted by 凛 at 2007年03月16日 22:34
うわぁ~♪♪
かわいい~!(^^)!
ほんと小鳥みたいだね♪
香りもいいんだ・・・いろんなところにあるなら。。。
ぜひ挿し木してみたいなぁ~♪
って採ろうとしてます(笑
(吹雪花)名前も素敵だね(*^_^*)
Posted by ピング at 2007年03月16日 22:41
こざくらさん、先日私も香に誘われて購入したのですよ~♪
私はメイクマンで購入しました♪
この季節はお花が咲き乱れるくらい豊富だから嬉しいです。

ガーデン見に行きますね♪
Posted by hana2 at 2007年03月17日 01:14
吹雪花っていうんですね~。
淡くていい感じ!
今の季節、あちこちで見られますね~。

沖縄の花は珍しいものが多いのですが、
名前がわからないものも多い.......。

まだまだ沖縄通には程遠い。
でも、頑張るぞ~!
Posted by ひぃろたん at 2007年03月17日 15:17
はじめまして、初コメントです。
さく菜やの記事のときに紹介してもらったカメラマンです。
その節はありがとうございます。
吹雪花かわいいですね。
また遊びに来させてもらいます。
Posted by t.nehala at 2007年03月18日 02:48
こざくらピートさんのガーデンは
ひょいと摘んで、かわいい花瓶にさして
絵になるお花が多いですよね~

私のベランダガーデン(別名:くいしんぼガーデン)も
こざくらピートさんのように
素敵なお花たちでいっぱいにしたいです。
Posted by ルミナス at 2007年03月19日 03:01
凜さ〜ん(^^) こんにちは〜♪
メイフラワー気に入ってもらえました〜☆
末吉公園や那覇市役所でもたくさん咲いてるようです〜
花の姿は、まるでふわふわ薄紫のわたあめのよう〜
見つけたらあの香りをスッーと心たっぷり楽しんでくださいね〜(^^)



ピングさん〜(^^) はいさいっ☆です!
ピングさんにもコトリちゃんに見えました〜☆◆☆v
いろんなトコにあるんで〜
ゼヒゼヒ見つけて新芽で挿し木にトライ♪(笑)
してみてくださいねっ〜
我が家のも、挿し木で実家からもらってきたものです(^◆-)!



hana2さ〜ん(^^) こんばんは〜!
Ohh〜この香り♪〜に誘われたんですね〜☆
この時期のガーデン屋さんには春のお花満載で〜
どれもこれも欲しくなって〜目移りしてしまう(笑)
つい、時間が経てってOh~と急いで帰ったり。
お時間ある時にお茶しに寄ってくださいな〜(^^)



ひぃろたん〜(^^)ちゃ〜願寿〜☆ことと思います〜(笑)
吹雪花〜つい遠目には、わたがしのようで
食べたくなる時もあります〜(^^)
名前を知ると身近に感じて愛着が湧いたりするから
知ることで楽しめて、また次に繋がったり〜
どんどん沖縄通になって〜さらにいっぱい楽しんでっね〜
また、おちついたら気功も始めようね〜待ってます〜♪



きゃ〜カメラマンのt.neharaさん(^^)
コメント、大歓迎です〜☆
美味しそうなさく菜やさんのお料理がのっててこれは私の写真より
ずっーーーと美味しさ伝えられると思ってアップしたんです(^^)
しかも、カメラのお勉強も出来るんでとてもいいブログと思いました☆
私もちょこちょこお勉強しに寄りますね〜m(_ _)m
目指すは、味のある綺麗な写真ののってるブログ(笑)!いつも思います。



こんばなな〜ルミナスさん(^^
絵になるお花と行ってくれてサンキュ☆その一つ。
だいぶ前にお話しした県産バラの挿し木☆成功してるので
今度いらっしゃるときにもたせられるかも〜☆
ルミナスさんの食いしん坊ガーデンの仲間に入れてあげて
育ててみてね〜
3/15にアップしたピンクのバラです〜(^^)
Posted by こざくらピート at 2007年03月19日 19:04
こざくらピートさん、こんばんわ♪
メイフラワー、先日野菜を買いに大里まで行った際に
鉢植えを見かけて欲しいな〜と思ってたんですよ。
大きな鉢植えだったのに、なんと800円でした^^
背丈がだいぶあったので、車高が低い私の車には乗りそうもなくて
断念しました。
うっすらとした紫色がホントかわいいお花ですよね^^
原産地が南アフリカだとは初耳でした。
なんだかイメージと違う感じ。
こざくらピートさんは、お花の事もいろいろ知っててすごいな〜!(^^)!
Posted by ままち at 2007年03月19日 21:05
ままちさ〜ん(^^) こんにちは〜!
ままちさんも欲しいお花なんですね〜♪
大株のメイフラワー、車に入ったら良かったのに〜ザンネン次回に期待して〜☆
南アフリカ原産は、ネットのお陰で私も今回初めって知ったんですよ〜
大里には、ままちさんのヒミツの野菜屋さんがあるのかしら☆
南部は私の知らないスポットがたくさんありそうですね〜♪

ままちさんのプリン、食べたいので〜訪ねていきたいNo.1なんです☆
お会いできるのきっともうスグ〜(^◆-)☆私も楽しみ〜♪
Posted by こざくらピート at 2007年03月20日 12:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。