てぃーだブログ › こざくらピートの魔法 › 美味い(^O-)☆ › すべりひゆ食ス

2006年10月17日

すべりひゆ食ス

すべりひゆ食ス
ランチでよく行くご近所のお食事処『五葉庵』うちなーあんまーの手料理がたべられます。
ココのお店の良いところは、豊見城に畑を持っていて野菜や果物を育てていて
自家栽培の食材も使ったり。そこから来たんでしょうか??
初めて見た食材です。小皿にちょこっと和え物でのってました。聞くと
『すべりひゆ』
味には癖もなく、ごまドレッシングで頂きました。ごく普通の野菜のおひたしです。
これって確か、私が鉢植えで何度も育ててるもしかしてアレ?!〜

http://fukuyama.hiroshima-u.ac.jp/fsm/data/28suberihiyu.html
しらべてみるとなんといつも見かけているの、しかも食べられます!
知らなかったです。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/potyuraka.html

net検索すると方言名がありました。
●今帰仁方言 : ミンブトゥキー /miNbuuii/ (名詞) 植物 すべりひゆ。
●宮古方言 : ミズナ /mizyna/ すべりひゆ。(<水菜)。野生の草。野菜にもなる。aizu アイズゥー(?)をつくるときのみ使う。サツマイモの葉などといっしょにあえる。神事に使った。


同じカテゴリー(美味い(^O-)☆)の記事
杏仁豆腐!
杏仁豆腐!(2010-04-08 16:35)


Posted by ゆたか at 17:09│Comments(0)美味い(^O-)☆
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。