てぃーだブログ › こざくらピートの魔法 › こざくらピート › X'mas(^◆^)プレゼント

2006年12月15日

X'mas(^◆^)プレゼント

Xmas(^◆^)プレゼントXmas(^◆^)プレゼント

ピートの美味しく喜んで食べる姿が見たいのと、ピートの健康を考え、
愛するピートちゃんに一足早いX'mas(・◆・)プレゼント!!!
小鳥ブログでよく聞く、『キクスイ』さんからピートの食事を初お取り寄せ(^O^)
ピートの大好きな黄粟穂と今回初めての赤粟穂。それと美味しそうな組み合わせの飼料。

最初、大量の透明ビニルに入ってる飼料を見たピートは、「ピィキッー☆」と喜んで一声。パッケージを突く突く・・・が、封を開けてないので餌が食べられないので、しまいにはピート、
右の写真の通り、頭を四角い形にして私に向かって突進してくる。 ひぃえ〜怖い(T_T)状況に。
見せるだけでは、ピートも怒り出すので急いで赤穂を開け、初試食。プツプツと美味しそうな音を立てて、食べ始めたので一安心。

この数週間前からピートの食べ方が面白いんです。どうしたわけか?この粟穂もペレットもひまわり等も水入れの水で洗って食べるんです。しまいには水入れにいろいろなものが入ってるんで一日2、3回は水替えしたり。これって洗いぐまラスカルと一緒の習性?なのかな〜不思議キョロキョロ




同じカテゴリー(こざくらピート)の記事
雀〜
雀〜(2010-11-04 21:22)

ピートも嬉し〜!
ピートも嬉し〜!(2010-03-29 22:00)

暑中お見舞〜♪
暑中お見舞〜♪(2008-07-12 16:16)


この記事へのコメント
こんにちは~♪
ピートちゃん 嬉しそうです!!
キクスイさんの飼料は食いつきが違いますよね~

そうそう うちの子たちも ペレットを水につけて食べるので
お水はどろどろになっちゃいます・・・
夏場は 腐りやすくて大変です^^;

壊したおもちゃや、かじった破片 なんでもお水の中にうかんでます
なんでかなあ~(爆
Posted by mami at 2006年12月15日 17:12
mamiさん(^^) ようこそ〜こんばんは〜♪
コメント☆ありがとう〜様です(^◆-)!
そうなんです、プチプチと猛烈に食いついて食べるときもあるんで怖いです
黄粟穂と赤粟穂を2つ並べて下げてると、面白いのが黄、赤と交互に食べるんでピートは、もしかしてグルメな食べ方?で味を堪能してるのかもってつい思ってます(>_<)!

クリちゃんたちと一緒ですよね〜☆、粟穂は房ごと水に入れてバシバシ振るので周りに水が飛び散るし、こんな食べ方だからお口はよく濡れてるのでご飯粒がついてるように食べかすがついててピート可愛いです〜(*^_^*)

ホント水は見てないと、すごい状況になってることありますよね^^;
そこも一緒です〜(爆
Posted by こざくらピート at 2006年12月15日 20:04
こざくらピートさん、こんばんわ♪
リンクありがとうございました〜
お知らせするのが遅くなっちゃってごめんなさいです(*^^;;
初めてこざくらピートさんのブログを見た時、
とてもセンスが良くてステキ〜と思ったのを今でも覚えています。
マクロビオテックやステキなガーデニングの話、これからもたくさん教えてくださいね〜。もちろん、ピートのお話もo(*^▽^*)o~♪
私はどうしても食べ物ネタが多いけれど、お時間のある時には遊びに来て下さいね〜(o^-^o)
Posted by ままち at 2006年12月15日 21:15
わたしもキクスイから飼料かっていますー。
もちろん小鳥たちが大好きな粟穂も!
グリとグラはなんとなく黄色より赤粟穂のほうがスキみたいです。
(気のせいかもしれないけれど)
今回ははじめて炭のペレットを買いました。
炭は体の毒素を排出させる助けをするとか。

粟穂は、ふつうのエサよりも栄養があるみたいですね。
グラが病気の時、粟穂とミカンだけはなんとか食べてくれていたのをおぼえています。だから粟穂は必需品!!です。
Posted by コトリ at 2006年12月15日 21:45
ままちさん(^^) こんばんわ〜★
ブログ、ほめていただいてくすぐったいですが、
素直にありがとう〜様、感謝ですm(_ _)m

美味しいのは心が暖かくなって幸せを感じることができる☆からいつもままちさんブログを見ていつか作ってみる気でいる超ビギナーな私ですが、こちらこそ! 遊びに寄りますので教えてね〜「ゆたしく うにげーさびら(よろしくお願いします)」(*^◆^*)v
Posted by こざくらピート at 2006年12月15日 21:50
コトリさん〜(^^) 一緒ですか〜☆
ピートも大々大好き粟穂、だから必需品です。これまで2、3日で一本スグ食べてしまいます。ペットショップの粟穂と比べて茎の太さ・堅さの違いと実がぎっしり付いてるのに満足してます。きっとピートも同じ♪です。

炭ペレット、グラちゃんたち食べてるの?いいな〜お利口ですね☆ ピートは、ペレットよけてシードから食べるんでペレットの与え方に工夫が必要なんです(>_<)!
粟穂は高タンパクで、常備食OKと本に書いてありました。赤粟穂の方が、脂肪分が多いらしい(購入後小鳥ブログで調べると)ので、今回赤穂の方を買いすぎて、黄粟穂に相談し交換しようと思ってるトコなんです(^^;)タジッ 
Posted by こざくらピート at 2006年12月15日 22:31
えっ、赤粟穂が脂肪分多いんですか!?
それは知らなかったです。
なんかグリとグラの食いつきがいいと思っていたんです。
たしか黄粟穂のほうがちょっと値段が高いんですよね。

炭ペレットいちおうたまに別容器にいれますが、入れ物ごとひっくりかえして、こぼしているのでほとんど食べていません。ペレットって、小さい頃からあげていないとなかなか食べないみたいですね。ピートちゃんならまだ若いから大丈夫じゃないかな?

ペットショップで売っている粟穂は、中国製が多いからこわいですよね。
水銀がついているとか・・・。
昔、北アメリカ産のオーガニック粟穂を買っていたことがあるのですが、これはもうキクスイ以上に小鳥たちが大喜びでしたよ。ふさふさしていて、いかにもおいしそう。でも、米国からだから送料が高すぎて、今は買えなくなってしまいました。
Posted by コトリ at 2006年12月16日 22:08
コトリさん(^^) おはようございます!
赤粟穂、どのくらい脂肪が多いかはまだわからないのですが一般的に粟穂が、低脂肪・高タンパクだと本にあるのでどっちでもいいかな〜と思ってたんですが、ちょっと不覚でした(^^;)
ペレット、手渡しと転がすと追いかけて食べるんでどうにかそうやってあげてます。ピートも餌のひっくり返しよくやっててこぼしてもったいないんですよ〜
ペットショップの粟穂は、中国産。私の食卓から中国産は消えてるのにピートの粟穂が中国産なのがどうも納得いかなかったのでキクスイさんにオーダーしました。北アメリカ産ってすごい!!!グリちゃん達の喜びようがすごそうですね〜(*^◆^*)!以前お盆後ぐらいに与儀で白プランターに植えた鈴なり粟穂を見かけてとても感動したのも想い出しました☆
Posted by こざくらピート at 2006年12月19日 10:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。