てぃーだブログ › こざくらピートの魔法 › ダイエットから学ぶ › ダイエット中の観察力

2006年10月14日

ダイエット中の観察力

ダイエット中のお客様(男性・医師)から聞いたお話。
この方三ヶ月で体重10kg減。体脂肪9kg減。病院検査値すべて正常値へ

“大きな病院の社食にて”

僕が観察したところ

僕より早く食事を済ます人たちは大体が僕より太っている。
僕よりも後に済ます人は大体が僕より痩せている。

太ってる人は、大盛り。普通の人は普通。痩せてる人は少なくご飯を入れている。
痩せていても大盛りの人は、普通の人より良く動いている。


“別の方の観察”

寿司屋さんよりラーメン屋さんの方が太ってる人の割合が高いような気がする。

夜10時以降スーパーに買い物に来るお客様(子供達も)の太ってる割合は、
昼間の時間より高いような気がする。


電球感想・・・流石、職業柄鋭い観察力。もしかして観察して考えてみると世の中が見えてくるのかな?


同じカテゴリー(ダイエットから学ぶ)の記事
噛むダイエット☆
噛むダイエット☆(2006-10-18 22:48)

ダイエット☆
ダイエット☆(2006-10-05 22:43)


この記事へのコメント
こんな話も以前TVでやってましたよ。

スーパーの中央をうろうろしてる人は、太っている人が多い....とか。

そう、カップラーメンやお菓子なんかが置いてあるとこですね~。

なので、あまり長居しなくなりました。


で、別に太っている人が多いわけじゃないんだけど、
居づらく思う私は意識しすぎかしらっ?
Posted by ひぃろたん at 2006年10月14日 22:34
おっ TVでもこんな観察あるんですね〜
ひぃろたん! 意識するってすごく大切なポイントにつながると思います。
パチっパチっパチっパチっパチっ!(たくさんの拍手)
ここで意識がなければ・・・・どうなってしまうか〜う〜ん(考)
現在日本では、飽食の世界でいつでもなんでも簡単・手軽で大量に食べ物が手に入ってしまう、(お付き合いを優先にする方特に)ダイエットするにもかなり難しい社会。 一人、一人がどのような意識を持ってるかが大切なポイント!この大切な意識で、素敵な選択肢につながって良い習慣が生まれるといいですね〜(*^_^*)
観察された方々もダイエットする前には、持っていなかった意識が芽生え ご自分の中に自然(必然)にわき出て、健康的なライフスタイル。ダイエットへの成功へ一歩づつ!とても理想的だと思います。
Posted by こざくらピート at 2006年10月15日 20:31
観察力(キャリブレーション)って大切ですね。
これ先日のNLPの講習で教えてもらった言葉です。
コーチングにもつながる要素がたくさんありました。
ペーシングの ON/OFF をうまく使い分け
ダイエットに生かすことも大切だな・・・と
こざくらピートさんの文章を読んで感じました
Posted by ルミナス at 2006年10月16日 03:42
ルミナスさん、コメントありがとう〜m(_ _)m
NLPってどうでしたか?よくこの名前聞きますね。
次回お会いする時、お時間あったら感想是非聞かせて下さいね(^^)。。。
思わずペーシングってなんだけってnet検索してみたり、、

ルミナスさんのいろんなチャレンジ、いつもブログ楽しみにしてま〜す!
楽しくしてる自分を味わえたら幸せの連鎖☆へ続いてますね(^_-)☆
Posted by こざくらピート at 2006年10月17日 17:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。