てぃーだブログ › こざくらピートの魔法 › こざくらピート › 浅い皿好き☆3回目

2006年09月14日

浅い皿好き☆3回目

浅い皿好き☆3回目浅い皿好き☆3回目浅い皿好き☆3回目浅い皿好き☆3回目浅い皿好き☆3回目浅い皿好き☆3回目

ぴーと、なかなか水浴びしないので・・深いの浅いのと器を2タイプ準備してました。
大昔からコトリ屋さんで売ってる器(小判型・深め)でないとコトリは水浴びしないかも?!って
ペットショップ廻って探して買ったのをゲージに入れてますが一度もそれでは水浴びしないです。
やっと今回3回目でわかった!☆手でピチャピチャと水音立てたら近づいてきました☆
ピートは浅めがタイプで、流水(2回目の時)も怖くないみたい。

コトリの水浴びは、毎日する子、2〜3日に一度、それ以上の子も
器も深め、浅めが好きな子、中には水道の流水の音を聞いてとか
霧吹きが好きな子もいたりと色々みたいです。
気をつけるのは寒いかな〜って心配してお湯を使っちゃ良くない。との事
私もピートが、鼻水出たときはお湯かな〜〜って(^_^;)
ダメ×ダメ××! コトリの大切な羽脂?皮脂?が抜けて余計に体を冷やして
体調不良の原因なるそうです。


同じカテゴリー(こざくらピート)の記事
雀〜
雀〜(2010-11-04 21:22)

ピートも嬉し〜!
ピートも嬉し〜!(2010-03-29 22:00)

暑中お見舞〜♪
暑中お見舞〜♪(2008-07-12 16:16)


この記事へのコメント
あぁ、ピートちゃんかわいすぎる~。
小桜インコは水浴びすきみたいですね。
うちの子たちも、水浴びを大喜びでしますよ。
くちばしがまだ黒いところが、子どもらしくてかわいい♪
元気そうでうれしいです。
Posted by コトリ at 2006年09月16日 16:23
とっても気持ちよさそうですね~。
浅い皿でのびのび水浴びしたかったのかな~?
そして、冬も水浴びするんですか?
私は鳥ってあまりなじみ無かったのですが、
かわいく思えてきました。
ピート、かわいい~!
そして一緒に鼻炎治そう~!
Posted by ひぃろたん at 2006年09月17日 22:10
コトリさん、コメントどうもありがとう〜様ですm(_ _)m

小鳥を見てくれる病院を教えていただき、お陰様m(_ _)mで
この通り、ピートは水浴びも喜んで(^^)v入った後、鼻水も出てない☆です。
(過去2回の鼻水は、今振り返れば水浴び後だったような感じも・・)
例のごとく、ピートは浴びた直後は体を乾かすため、
私の肩へまっすぐ飛んできて体をこすりつけ、ふきふきして可愛い〜☆です。
くちばしの黒いの、ベイビィの印(あかちゃんのおしりの蒙古斑と一緒)
成長すると消えていくって不思議ですよね〜
 ぐりちゃんもぐらちゃんもお元気ですか〜ヨロシクお伝えくださいませっ〜〜
Posted by こざくらピート at 2006年09月18日 00:35
ひぃろたん! 
鼻炎を ピートと一緒に治しましょうね〜〜☆☆☆
大切な幼鳥時のピート、だっこ寝かし(ちゃんと寝るんです。)や
頭なでなでをいっぱいするように心がけてて最近のピートは、
ガシガシ噛を私たちが痛がるのが伝わったようで・・
少しずつ甘噛になってきてるような感じになってきてて
この2,3日ほっとしてます。

ひぃろたん、可愛いコトリ病って伝染するそうですよ〜〜
Posted by こざくらピート at 2006年09月18日 00:58
え~、やっぱり?
小鳥なら飼えるかもって考えてたりしてました。
うちは、家の中散らかってるので、小鳥にはエキサイティングな場所になりそうですよ。どこに行ったか分からなくなりそう~。
Posted by ひぃろたん at 2006年09月18日 15:47
欲しくなっちゃいました〜〜〜(^_-)!

ひぃろたん、いろんな小桜インコのブログがあるから
情報収集はお薦め。小鳥の習性って種類によってもそれぞれのよう。
私達の所へは、真っ先にピートがやってきて情報収集はその次で(>_<)!
ちょこまか隠れる習性の小桜インコ、事故がないようにおうちもかたづいていく〜(>_<)!一石三鳥以上!
Posted by こざくらピート at 2006年09月20日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。